背中のつっぱり

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は雨ですねー。

本日は患者様の症例です。

月に1度からだのメンテナンスとして、「痛まないカラダ作り」の目的で来ていただいている60代のテニス選手です。

最近は、背中のつっぱりが気になっています。

 

いつも通りカラダ全体を診ていき、前回までは肩甲骨周りの操体法をしっかりしていたので、

今日はなんとなく足の方をしっかり診たくなりました。

 

仰向けで、足首の動きを見ると、左の足首が硬く、つま先が外に開きにくくなっています。

そこで、「足首の操体法」です。

 

1回目、「左の腰から背中から首まで気持ちイイ〜!」と気持ち良く全身で動いてくれました。

足首の動きのチェックすると、少し良くなったけど、まだ硬さがあります。

2回目、「今度は右の腰まで気持ちイイ〜!首、背中もコリが溶けていく気がする〜」

足首の動きを確認すると、今度はばっちしです!

 

その後、全体を整えるために「ゆらし」をしておしまいです。

 

立ってカラダの状態を確認していただくと、「カラダ全体がすごく軽くなった!」

「背中のつっぱりも取れました!」

 

やっぱり土台が大事だってゆうことですね(^-^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です