腰痛

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は、去年の12月ごろから腰が痛くて、近所の整骨院に10回以上通っていたけど、

あまり腰の痛みが改善されず、当院にご縁があり来ていただけた50代女性の症例です。

 

お話を聞いていると、引っ越しの準備や冷えの影響があるのではないかと、

そして「体の歪み」も気にされている様子でした。

 

まず、体の動きを調べてみると、全体的に前屈みで、少し左に捻れるクセがありました。

 

左の股関節の硬さも気になったので、足からの連動を使った操体法を試してみました。

すると、左の股関節の動きが良くなってくれました!

 

今度は仰向けになっていただくと、腰と膝裏がベッドとの間に隙間が空きます。

なんとなく膝の伸ばしてくのも辛そうでした。

 

そこで、膝を曲げて楽な姿勢を取ってもらい、「つま先上げ操法」をしてみました。

 

そうすると、今度は膝の伸ばしてもらっても楽になり、腰や膝裏の隙間もほとんどなくなりました!

 

これで再び立っていただき、腰の動きをみてもらうと、

「腰の痛みが取れていました!」

 

これが前回、1週間前の施術で、

 

本日1週間後に来院され、

あれから腰の痛み、そして実は気になっていた膝の痛みまで取れた!

とお喜びの様子です(^-^)

 

良かったです♪

 

ただ、痛みが取れたからといって、治ったという訳ではなく、

これから身体の歪みをしっかり整えていくことで、

さらに「痛まない、疲れにくい、より健康で元気な身体」が手に入ります。

 

さらに健康で幸せな人生を歩んでいけるよう、王子堂で一緒に取り組んでいきます(^-^)

IMG_2105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です