免疫力を高める

こんにちは!王子堂の王子真史です。

桜も咲き始め、今日から新年度がスタートです(^^)

でもいま世界中に広まるコロナの影響で、
連日様々なニュースを聞いて、少し不安になっている人も多いかと思います。

そこで、今回は「免疫力を高める方法」について書いてみます。
何か少しでもこの記事を読んでお役に立てたら嬉しいです。

 

免疫を上げるための方法はたくさんあります。
操体法では、息・食・動・想のバランスを整えることが大切だとしています。

「息」は呼吸。
まずできるだけゆっくり吐ききって、吸う時は自然と吸う。また、鼻で呼吸するとそれだけで免疫が上がります。鼻にはフィルターがあるのです。

「食」は食べ物。
バランスよくしっかりと噛むことがポイントです。
噛むと唾液が出てきます。
この唾液を出すのがとても大事で、出てないなという時は、添付写真を参考にしてみてください♪

「動」は、運動。
基本は歩くこと。朝夕30分ゆったりと、綺麗に咲いた桜を眺めながら、鳥のさえずりを聞いて、お花の香りを楽しんで、できるだけ五感を使ってあげると尚良いです!
五感を磨くと「老化を防ぐ」効果があるのです。

「想」は、想念。 精神活動です。
ストレスを溜め込むと、身体が硬くなり、内臓の働きも悪くなります。
精神バランスがうまくいっていないな~ という時には、「感謝」をすること。
感謝するときが1番、精神バランスが整いやすいそうです。
わからなくても「ありがたいな~」と声に出していっていると、自然と整います。
ウソかホントかは試してみてください♪

あと僕が好きな言葉は「なんくるないさ~」。沖縄の方言で、
「なんとかなるよ」「大丈夫」という意味。何か困ったときには、この言葉が助けてくれます。もちろんそのために、今できることはしっかりやります。

これら4つのどれでも良いので、今できることから試してみてください。
もちろん全部やっても構いません(^^)

長くなりましたが、以上です。
一緒に免疫力を上げて、心身ともに健康で楽しく過ごしていきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です