リアルグラップラー刃牙!平直行の「現役力セミナー」

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

先日京都の東福寺 退耕庵にて、元格闘家で、グレイシー柔術を日本に初めて伝え、人気漫画の「グラップラー刃牙」のモデルにもなった、平直行先生のセミナーに参加してきました。

平先生は、古武術や操体法も学ばれており、独自のメソッドを考案し、
全国にその方法を広めておられます。

 

 昨今、便利になりすぎた生活のおかげで、もちろん良い面もたくさんあるですが、
からだにとっては、よくないことも起きているのです。

 例えば、舗装された道路に、歩きやすい靴。
とても便利ですが、からだは怠けてしまい、使わない筋肉はどんどん硬くなり、
眠っているような状態になります。

すると、よく使うところはますます頑張らないといけないので、疲れやすく、そのため硬くなり、コリや痛みとなります。

そして全身の歪みになります。

 

これを改善していくためには、眠っている筋肉を起こす必要があります。
(当院では操体法でその眠っている筋肉にアプローチをしています)

その他にできる方法として、自然なものに触れることも大切です。

例えば、木や葉に触れる・裸足で土の上を歩くだけでもカラダは変わります。

私は、たまに住吉川の河川敷を裸足になって歩いたり、庭の草むしりをしたり、草履を履いたり、

家で人工芝の上に乗るだけでも良いです♪

セミナーでは、「五感を磨くと体は変わる」というお話がありました。

 

実際にカラダの動きを確認しながら、五感をそれぞれ意識しながら使っていくと、瞬時にカラダが変化していきます。

 

これはとても面白かったです!!

 

それから普段も五感を意識しながら生活していると、なんだか良い感じです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です