あぐらがかけた!

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日はヨガの時にあぐらがかけないという60代男性の症例です。

 

主訴は、首こりとめまいです。

 

3年間ヨガに通っているけど、ヨガのポーズであぐらをかくときだけ、あぐらがかけず、

仕方がないものだと思って諦めていたそうです。

 

でも、ふくらはぎの内側の硬くなったところをはがしで緩め、

更に、足から股関節、骨盤、背骨への連動を使った操体法をして、

再びあぐらをかいてもらうと、、、

 

かけました(^-^)

 

これには本人もびっくりで、とても嬉しそうでした♪

 

昔から股関節が硬く、あぐらがかけないという方は意外と多いですが、

 

上手くからだのバランスが整えば、案外簡単にあぐらをかけるようになります。

 

そしてあぐらがかけるようになると、腰痛も起きにくくなります。

 

 

からだって面白いですね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です