膝が痛くてしゃがめない

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は、1週間前にテニスで左膝を痛めて、

「膝を曲げたり伸ばしたり、しゃがんだり、横坐りが出来ない」

とお困りの50代女性の患者さまの症例です。

 

左膝の動きを診させていただくと、内側に捻りづらくなっていました。

「内側に捻りづらいということは、外側には捻りやすい」

という操体法の考え方、(からだの自然な働き)

から、座ったままで、膝が外側に捻れてくる動きを使った操体法を試してみました。

 

すると、膝の動きと痛みが少し改善されました。

 

もう一度少し動きにアレンジを加えて、行ってみたところ、

これまた、イイ感じ♪

だいぶ、しゃがめるようになってきました。

 

今度は、左の肩甲骨の動きも硬かったので、

腕からのアプローチもで行ってみました。

「腕捻りの操体法」です。

 

再び、しゃがむ動作を確認したところ、ほぼ完全に膝の痛みは取れ、動きも良くなりました。

横坐りも楽に出来るようになり、これで終了です(^-^)

 

h014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ギックリ背中

次の記事

噛み合わせ改善