久しぶりにやってみました♪骨の操体法

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は患者様の症例です。

飛び込みで来られた、40代女性。

先週末から「腰が痛く」なったそうです。

詳しくお話を聞いていると、先週はヒール履くことが多く、それが原因かな?とのこと。

過去に大きな事故も経験されていて、昔から、カイロや整体、そして最近はジムに通っているそうです。

全体のバランスをみさせていただくと、右よりに重心がかかっていて、

聞くと、右の膝と首も痛むそうです。

 

まずは座ったままで、ガチガチになったふくらはぎを圧痛操法で緩めます。

すると、腰の動きが、、、変わりません!

予想とは違う反応でしたが、落ち着いて今度は、

仕事でよく使うという手を調べていみたところ、腕もガチガチに硬くなっていたので、

こちらもまた、圧痛操法で緩めてみました。

今度はどうだ?、、、変わりません!

 

動きは最初と比べて良くはなっているのですが、痛みが気になってしまっているようです。

 

「痛みは、動きが変われば、あとからついて痛みもなくなってくれるんですよ〜」とお話しながら、

 

今度は仰向けになっていただき、骨盤の動き、そして足首の動きをみて、ピンときました!

 

「右足首の骨の操体法」の出番です♪

 

すると、「気持ちいい〜」と初めてリラックスして気持ち良さを味わっていただけました。

 

これで、腰、膝、首の痛みもすっかりとれました。

 

やっぱり体ってすごい!!って感動した1日でした(^-^)

IMG_1669

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

コマ運動