腰と肩のつながり

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は患者様の症例です。

5年前に「ヘルニア」、2〜3年前から「座骨神経痛」と診断され、

左右のお尻とふくらはぎに痛みのある50代の女性です。

 

前回までは、足からのアプローチで、はじめの腰の痛みは楽になり、

映画館に行っても長く座っていられるようになりました♪

 

今はまだ、お尻とふくらはぎの痛みが気になる様子です。

今日は、全体のバランス、動きをみると、

肩の動きが悪いのが気になりました。(本人は気にしていない様子)

 

そこで、肩の動きを良くする「肩捻り操体法」をしてみました。

 

「どうぞっ!」

すると、痛かった、お尻、ふくらはぎの痛みが、改善されました!!

 

「すごい!!!」

 

腰と肩もやっぱり繋がっているんです。

 

最近、洗濯物が多く、1日3回もしていたり、、、

ご苦労さまです(^-^)

 

「普段よく使うところに問題が隠されていることが多いんです」

 

IMG_9441

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

依存ではなく自立