王子堂通信 5月号
5月になり、ずいぶんと暖かく過ごしやすくなってきました。
気候の良くなってきたので最近ジョギングを始めました。
まずは週2回、30分程度を目標に、
有酸素運動をすることで、体内のミトコンドリアが増えます。
ミトコンドリアは、病気や老化を防いでくれる元気の源です。
いつまで健康で元気に過ごしていけるよう、一緒に運動をはじめて
いきましょう(^^)
「呼吸」
呼吸もミトコンドリアを活性化させるために大切です。
操体法では、「息、食、動、想」の4つが健康に生きていくために大切なこと
としています。
今回は「息」=呼吸についてのお話を。
「生きること=息をすること」なので、
上手に生きるには、上手な呼吸の仕方があります。
呼吸によって、からだの細胞に酸素や栄養が運ばれます。
普段は、無意識に呼吸するけれど、意識的にもコントロールできます。
呼吸と運動には法則があり、これを知るとからだが丈夫で健康になります。
呼吸の方法
①仰向けで、両手を下腹に当て、下腹をくぼませ、できるだけ息を呼き切る。
②そして、吸う時は自然に吸う。
これを毎晩お布団に入ってから10回くらい続けていると、いつでもどこでも腹に力が入るようになり、心に落ち着きが出てきます。「腹」が練れてきた証拠です。
ポイントは、「呼く息は長くすること」です。長生きの秘訣です。