王子堂通信 3月号
「足組み操体」
「普段座っているときはどんな姿勢ですか?」
胸をはって、ピシッと背筋を伸ばしてがんばりすぎていると、
だんだん疲れてきて、首が肩が凝って、腰も痛くなってきます。
痛みは悪者じゃなくて、大切なカラダも守ろうとしてくれている味方です。
痛みは、がんばりすぎて、緊張して、硬くなって起こります。
ですので、座るときも楽な姿勢が1番です!
多少曲がっていようが大丈夫で、むしろ曲がっている方向へ一度、
さらに曲げてあげると、気持ち良く感じてカラダがリセットされます。
足は組むとダメ!と思っている人がほとんどですが、
実はこれも骨盤の歪みを整えるためにカラダが無意識にしているので、
どんどん足を組んでください。
①試しに足の組み方を左右で比べてみると、楽と楽じゃない方があります
②楽な方で組み、膝を両手でかかえて、左右にゆらゆらします
③するとさっきしづらかった方が組みやすくなります
こうして足を組むことでカラダを整えているのです(^^)
ぜひお試しください♪