王子堂通信 11月号
こんばんは。
王子堂の王子真史です。
早いもので11月になり、
今年もあと2ヶ月を過ぎました。
朝晩が寒くなったり、日ごとに寒暖差があり、体調を崩しやすい時期なので、暖かくしてお過ごしください♪
この時期の養生法は、
「いつもより早く寝て、朝もゆっくり眠る」
「よく噛んで食事する」
本格的に寒くなる前にしっかりとカラダを整えておきましょう!
「コマの操体法」
①まず正座になり、つま先立ちをします
②カカトを軽く持って、上体を左右や前後にゆっくりと揺らします
③慣れてきたら、自分がコマになったように時計回りや反時計回りに
ゆっくりと回します
コマの操体をしていると、コリ固まっていた足の指先がほぐれて、
それから足首、膝、股関節、骨盤、背骨へと全身が連動していきます。
最初は固まっていると足指が痛かったりするので、ゆっくり徐々に慣らしてあげてください。
はじめは上手く回らないかもしれませんが、ゆっくり回しているとだんだん上手になっていきます。
足先からポカポカ温まってきて、冷え予防や全身調整にオススメです。
※正座になれない方は、立った姿勢で壁や机などに手をついて、
お尻を左右に振ると全身が連動するのでこちらも簡単でお勧めです。
ぜひお試しください♪