肩こりの原因は、足の骨折だった!?

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は、肩こりと腰痛でお悩みの60代女性の患者さまの症例です。

 

首の動きをみてみると、前後左右どの方向に動かしてもツッパリ感がありました。

左肩もバンザイすると、ツッパリがあり、

左の股関節にも少し硬さがありました。

 

まずは、足から触っていると、左の足の骨がボコッとなっていました。

「ここ骨折しましたか?」

と聞くと、昔、クライミング中に転倒して、骨折したそうです・・・

 

そこにくっついている筋肉を痛快にはがしてみました。

そして再び動きを確認すると、

 

股関節、肩、そして、首の動きを随分と良くなりました(^-^)

 

それから、「つま先上げ操法」、

「ゆらし」で気持ち良くなっていただき、終了です。

 

「気持ちが良くて、すっきりと楽になりました(^-^)」

 

と喜んで帰っていただけました♪

IMG_3832

 

関連ブログはこちら☆

慢性腰痛と肩こり

五十肩、右膝痛、肩こり、腰痛の患者さまからお声をいただきました

手が握りにくい

あぐらがかけない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

肩が痛い

次の記事

あぐらがかけない