股関節のクリック音

こんばんは!王子堂の王子真史です。

 

今日は患者さまの症例です。

20年ほど前にぎっくり腰をしてから、腰痛に悩まされている60代の女性です。

これまでも様々な治療に取り組まれたそうです。

 

お身体をみさせていただくと、左右の股関節が硬く、ご本人さまもそれは気になっていたけど、なかなか柔らかくならないです〜とのこと。

 

特に左股関節が硬く、腰に加えて左のお尻周りから足にかけても痛みがあるそうです。

 

本人いわく、「首の付け根を押さえると、左股関節のクリック音が消える」と教えてくれました。

 

早速教えてくれた首の付け根を触ると、大きなコリがありました。

 

首のコリを緩めるためには、、、足の首だ!!とヒラメキ、

足首を触れると硬く、くっついているところを発見しました!!

そこを丁寧に剥がしてあげると、左の腰にビンビン感じるとこと。

これで、左股関節の動きは随分と良くなりました!

 

仕上げに、「股関節の骨の操体法」です。

そうすると、股関節のクリック音が取れました!

 

めでたしめでたし(^-^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です