肩が横に上がらない

こんばんは!整体院王子堂 王子真史です。

 

本日は肩が横に上がり辛いの患者様の症例です。

この方、開院当初から喜んで続けて来ていただいている患者様です。

とてもありがたいです♪

もともとは膝の痛みで来られていたのですが、今ではすっかり膝は楽になり、その分以前から上がり辛かった肩が気になるところです。

 

施術前は、肩を横に上げるのと90度まででした。

足からのバランスをとるために、ふくらはぎの剥がし、足の操体法を1つしてみました。

少し詰まっていた左の股関節は楽になり、肩は少し上げやすく、痛みもマシかなという感じでした。

そこで、「肩周りの操体法」。

動きを見ていくと、横向きになって後ろに腕を伸ばしてみたところ「気持ちいいです!」

と教えてくれたので、その動きが出る操体法を選びました。

 

少しずつ腕を動かしながら、内に外に捻ったり、押したり引いたりしていると、

ある瞬間に「からだが繋がった感覚」が私の手に伝わってきました。

聞いてみると「すごく気持ちいい!」とのことで、そのまま気持ち良さを味わっていただいてから、力を抜いていただき、肩の動きを確認してみると、

なんと!肩が上まで真っ直ぐに上がるではないですか!!

一緒に驚き、喜び♪ハイOKです(^-^)

 

 

肩が横に上がらない” に対して2件のコメントがあります。

  1. Satoko Onodera より:

    ほんとに、いつも、驚き⁉️と、喜び❣️いただいています。
    ありがとうございます。

    1. oji23 より:

      身体ってほんとに不思議で、それがまた面白いですよね(^○^)
      こちらこそいつもありがとうございます!

oji23 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です