股関節が痛い

こんばんは!王子堂 王子真史です。

 

本日は、患者様の症例「股関節痛」です。

じっと立っていても痛く、まっすぐに歩けなくて困っておられる50代女性の方です。

本日二回目のご来院でした。

 

前回の施術後、翌日までは調子が良かったのですが、その次の日からまた痛みがあったとのことでした。

股関節や足は前回入念に施術し、それでもまた戻ってきてしまうということは、また別の場所からの影響もあるのかな?と考えました。

うつ伏せになっていただき、身体の気になるところを触れながら、股関節の伸展動作を確認していくと、

「左の肩甲骨」にすごく張り付いている筋肉があるではないですか!

そこを剥がしてみると、股関節の伸展を確認してみると、、、随分と楽に!!

 

身体って本当に色んなところから引っ張られていて、影響しあっているんです。

痛みがあるからと、その痛みの場所ばかりにとらわれていてはいけません。

 

今回は棘下筋と股関節の伸展に関係性に気づくことができました♪

身体って本当に不思議です。

日々勉強です(^-^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

不眠症の患者様

次の記事

憧れの先輩